今更日記その4 北岳・間ノ岳

前回の今更日記から更に1ヶ月半ちかくあいてますけど・・・w

大学時代のサークル仲間あべちゃんが登山にはまっているらしく

FBにちょこちょこアップされとる・・・。

で、いいなー!とコメントしたところから始まった今回の北岳・間ノ岳登山。

Davidが主催するKanto Adventures のツアーに参加してきました。

なんとあべちゃんと会うのは15年ぶり!

20131012_141429

日本で2番目に高い山、北岳アタック。

ガイド&メンバーの半数は外国人だったので

英語話せたらもっと楽しいのに・・・!と思わずにはいられなかったなぁ。

英語が話せないというのは人生損してますなー。

6時間半位登ったかな?

テントを張る肩ノ小屋に着いたころは真っ暗。

あまりにも寒かったので持ってる服を全部着こんだのだけど

それでも震えが止まらず。。。

しまいには気持ち悪くなってきて、最初に張りおわったインド人チームのテントで横にならせてもらう。

そして彼も寒いだろうに上着を脱いで私にかけてくれました。。。やさすぃ。。。

いいよ!寒いでしょー!?(と身振り手振りw)

彼は大丈夫だからといいつつ歯がガチガチなっとる・・・w

sorry…thank you…

しか言えないワタシw

でもご飯を食べたらあったまり、震えも気持ち悪さもなくなったよ。

よかったわー。

女子テントは3人で就寝。

でもすごーい強風で音がうるさいので(3人とも共通した感想:人がテントの周りを歩いてる感じw)

ほとんど寝れず。

くしくもこの日10/12。

2年前のこの日は離婚した日・・・w

ラムイシ連れて、無職で、手に職もない34歳。。。

マジで熟女バーとかで働かないと生きていけないんじゃ・・・と思ってたわw

それが縁あって今の会社と出会い

2年後には北岳でテント泊してるとは思いもよらなかったですなー。

人生、なんとかしようと思えばなんとかなるものですw

と思いをはせながらw朝4時過ぎに起床。

北岳頂上をめざしますよ。

それにしてもすごい強風。

岩山を風にあおられながら登り、鼻水がゴイスー!!

1381716754420

1381716733086

でも景色はサイコー!!

1381716742412

ご来光と富士山!

20131013_055821

1381716746933

無事に全員登頂!!

1391588_10151996522636694_869593685_n

20131013_061357

この後は北岳山荘まで下り朝食をとる。

1381716788397

荷物を置いて、今度は日本で4番目に高い山・間ノ岳アタック!

1381716834602

1381716798550

1381716804525

こちらも無事登頂!

北岳山荘に戻り、荷物をピックアップ。

八本歯のコルを通りながら下山です。

怖かった・・・w

1381716838712

1381716845667

1381716861799

↑ここはロッククライミングしている人がいました!

ロッククライミングもしてみたいなぁ(未経験

一番つらかったのは下山でした・・・!

沢沿いの岩場を下って行くのがつらく・・・

想像より長く・・・

膝が痛くなり痛み止めを飲むw

荷物を持ってくれたあべちゃん、ありがとーwスマヌ!!

今度は八ヶ岳に行きたいな。

八ヶ岳で見た星空が忘れられませぬ。