産まれました

先月、我が家に新しい家族ができました。

かわいい女の子です。

IMG_8944

広告

産休中

産休に入りました。

なかなか後任が決まらず、息子の時より2週間も遅く入った産休。

今回の妊娠はマイナートラブルも多くて大変でしたねー…

一人目の時はそんなにひどくはなかったつわり。

2人目は生き地獄でした…笑。

1日10回以上吐いたりするので、水分が取れてるのかどうか?

おしっこは1日1、2回くらいしかでないし、食べ物はほぼ受け付けないので1ヶ月半で8キロもやせました!

痩せたのは嬉しいけど笑。

母が1ヶ月近くうちに来てくれて、本当に助かった…。

家事と息子の送り迎えをしてもらえて、仕事はなんとか週の半分くらいはいけたかな…。

いやー、通勤電車ってマタニティマークつけて優先席前に立ってもほんっと譲ってくれないんですよ…。

お腹が大きくなった妊娠9ヶ月でさえも、まずおっさんは譲ってくれたことはありません!

妊娠中通して譲ってもらえたのは1割あるかどうかです。

もっとバスみたいにはっきり優先席だと提示したほうがいいんじゃないんですかね…あれ。

譲ってもらえなくて、優先席前でぶっ倒れたりしましたもん…。

倒れてからどうぞって…いやいや!

優先席に座った時点で、自分の周りに立ってる人がどんな人なのか常に気を張らなきゃだめですって。

出来ないなら座っちゃダメ。

…と、2人目の時は強く思いましたねー…。

1人目の時は、1時間早く家出て座れる電車に乗ってましたけど、2人目は保育園の送り迎えがあるのでそんな余裕がないですからね。

つわりが終わると、今度は胎盤が低いと言われ、出産のリスクの説明をうけ…

またしばらくしてからは子宮頸管が短くなってしまい、切迫早産の説明をうけ…

イロイロと大変でしたがなんとか本日35w2d!

予定帝王切開なのであと2週間と6日後には生まれます。

ムスコは、ママのお腹には赤ちゃんがいるの。とか、もうすぐお兄ちゃんになるの。とか、妹ができるの。とか、いうようになりました。

赤ちゃん見て可愛いねぇ!と言うので、どんなお兄ちゃんになってくれるのか楽しみです。

ヤキモチ焼いたりするのかなぁ〜笑。

2歳5ヶ月

最近急激にお喋りがうまくなり、会話ができるようになってきて楽しい毎日です。

起きてから寝かしつけまでほぼワンオペ育児のため、

出勤時間に追われる朝や、帰宅後寝かしつけ時間に追われる夜、マイペースなムスコにカリカリ怒ってしまったり。

通勤電車の中で1人になった時や、寝かしつけが終わって寝顔を見てるときなんかに反省したり自己嫌悪になったり。

日々、ムスコと共に成長している母親です。


優しい子に育ってくれて、ワンズ達とはより仲良く付き合っています。

それぞれの特性も理解できており、イシとはとにかく仲良し。

アンパンマン見るときにイシと一緒に見たがったり、とにかくイシとくっつきたいムスコ。

ラムに関しては、触ったりしつこくしたりすると噛まれるという意識はあるのですが、特に必要以上に怖がるということはなく、うまく距離をとりつつ付き合っています。



昨日、保育園で作成した鬼のお面をかぶったまま帰宅したムスコ。


私もうっかりしてて、そのまま家に入らせてしまいました。

それにびっくりしてしまったラム…。

威嚇しながらムスコに飛びかかってしまいました。

ムスコギャン泣き。

噛みつきはしなかったので良かったですが
こわいぃーーこわいぃーー!!

とシクシクずっと泣いてました…。

ごめんよ…ママがうっかりしてたよ…。

抱っこしながらよしよしなだめたのち、ラムを呼んで、ラムがごめんなさいだって…鬼のお面にびっくりしちゃったんだって…と伝えると、

いいよ、ラム…

ってシクシク泣きながら仲直りしてました笑。

可愛すぎるよ〜。

そんねラムも今年ついに10歳。

シニアですなぁ…。

体力はたっぷりあって機敏な動きは相変わらずなので年寄り感は全くないんですが

時々光の加減でおめめが白くなってきたような感じが。

イシスは8歳にて体力ないのでおばあちゃん感ありまくりですが…。

寒いとイシスは散歩拒否。

毛布から出てきません。

もうすぐ2歳

早いもので復職してもうすぐ4ヶ月。

ムスコはもうすぐ2歳になります。

よく食べよく笑い、保育園にもだいぶ慣れて楽しそう。

発する言葉が少ないのが少し心配。

ちなみに最初の言葉は

わんわん

でした笑。

やはり!

次は

ママ

やったね笑!

パパはなぜかどんなに教えてもでてこない。

ぱって発音難しいのかな。
最近は水遊びが大好き。


そして、相変わらずラムの動きが大好きなので

ラムが水遊びしてるのを見てプールに入っているムスコ、ケタケタ笑っとります。

ちなみにイシスは水遊びに全く興味がないので

どんなに呼んでもでてきません笑。

復職

毎度のことですが、あっという間に前の記事から5ヶ月経ちました。

4月から息子は無事に保育園に通い始め(やっと入園できた!9ヶ月待った…)

私は職場に復帰しました。

しばらくはホントに憂鬱でした…。

1年で戻れればもうちょっと違ったのかもしれないけど…

さすがに2年近くも休んでた仕事。

すーっかり忘れており、気ばかり焦るものの進まない仕事。終わらない仕事。

でももちろん残業はできず。

時短で慌ただしく帰宅。

長い間待っていてもらったのに全く使えない自分に自信をなくし…

しかも、かなり人事も変わっており…

自分のいるべきとこじゃないような違和感…笑。

なんだか、息子とひたすら毎日いっしょにいた生活からの変化に全く順応できなくて。

可愛い盛りの息子と離れ

慌ただしく6時にお迎えからの、自宅に帰り、夕飯作って食べさせて、ラムイシの世話をし、お風呂いれて、9時には寝かしつけ。

息子といっしょにいられる時間の少なさに寂しさ半端なく…笑。

ちょっとずつ慣れてはきましたが、まだまだですね。


かなり忙しい夫ですが、私の復職後はかなり気を使って積極的に家のことをしてくれるようになりました。

戦力外だと思っていたのに、びっくり!

ラムイシのことまで時間がとれないだろうというのが一番の心配のモトだったので

ラムイシの散歩を担当してくれているのが本当にありがたいです。


イシスのヒート中は凄く仲良かったふたり。

ヒートが終わると、途端にイシスはラムが近づくだけで唸るので、遠くからラムが寂しげな顔でみてる…(-。-;

あっという間な毎日

気づいたら7ヶ月近く放置…。

お久しぶりなブログ。

ムスコ君はもうすぐ1歳2ヶ月になりますよ。

早いなぁ。

できることもいっぱい増えました。

とってもかわいいです。

よく笑い、よく食べます。

犬と赤ちゃんの生活。

始まるまでは(始まってからも)心配でしたが(主にラムが)

ムスコにとって犬がいる生活というのはとてもプラスな気がします。

ラムイシをみてよく笑うし(ぐずってる時にもラムイシの動画を見せると笑う!)

犬との生活によって優しい子になる気がするなぁ。

特にイシスは母性本能なのか!?ムスコに優しいです(笑)

基本犬は子供が好きではないと思っていたんだけど、そばに来てくれたり、いろんなとこさわられても(内心は嫌なのかも知んないけど)くつろいでくっついてくれていたりしています。

ふたりが仲良くしてるとホントなごみます(^^)

さてさて、ラムとはどうなのか?

ラムとはさすがにくっついてくつろぐ事はできないけれど

ムスコはラムが大好きです(笑)

なぜなら動きが面白いから。

ラムがピコピコおもちゃをもってくると投げてあげます。

そしてケタケタ笑っております(笑)


いつかはがうられるんだろうなぁ…と思ってはいるけど…(´・ω・`)

保育園は7月入園から申込をしているけれど

落ちまくりです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

会社には迷惑をかけていますが、育休を延長中です。。。

流石に1年以上も仕事を休んでいると働きたいよ~。

くらだない話をしながら仕事がしたいです(笑)